私たちの取り組みが評価される一年に〜2021年を振り返る
株式会社ママントレ代表・須澤です。
早いもので2021年もあと少しで終わり。
今年も新型コロナウイルス感染に振り回された一年でしたが、皆さんにとってはどんな年でしたでしょうか?
昨年の振り返りでは2021年の目標について以下のように締めくくっていましたが。
2021年のテーマは「創」。
「多様な仕事を創出」することと、雇用されるだけではなくさまざまな働き方ができる!ということをもっと多くの方に知ってもらうことができるような発信に重点をおいていきたい
私たちの働き方が評価され、さまざまな形で仕事や活動の幅が広がった一年でした。
法人化5周年の区切りの年
株式会社ママントレは2016年に法人化し、今年は5周年の節目の年。
まずはこうしてここまで続けてこられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
関わってくださっているすべての皆様にお礼申し上げます。
本来であれば、パーティやイベントを開催し、皆様に感謝の気持ちをお伝えする機会を作りたかったのですが。
このご時勢、さすがに大勢で集まる機会を作るのは難しいということで、5周年記念ページを作成。
これまでの活動を振り返るいい機会となると同時に、続けることの大切さも実感できました。
私たちの取り組みが評価される1年に
2021年は私たちのこれまでの取り組みを評価していただける一年でもありました。
テレワーク先駆者100選に
今年一番嬉しいニュースはおそらく、これではないでしょうか。
子どもの急な発熱や台風などによる臨時休校など、不測事態に備えコロナ前からテレワーク前提の働き方をしてきた私たち。
ただ「主婦の在宅ワーク=片手間」と思われてしまうことも多く、これまで悔しい思いもたくさんしてきました。
昨年テレワークが推進されてきてからも「企業によるテレワーク」ばかり注目されてきており、
だからこそ、今年こうして私たちの働き方が国に認めてもらえて、認定もいただけたことには、ものすごく価値があると考えています。
【関連記事】ママントレが総務省「テレワーク先駆者100選」に認定されました
あとは、内閣府「地方創生テレワーク推進運動Action宣言」も受理いただいています。
【関連記事】内閣府「地方創生テレワーク推進運動 A c t i o n宣言」が正式に受理されました
MBS「FACE」で取り上げていただきました!
これまで新聞やWebメディアなどでエリアマイスターのことを取り上げていただいたことはありましたが。
実はテレビのキー局で取り上げていただくのはこれが初めて。
エリアマイスターのことを簡潔に説明するのってとても難しかったのですが、たった1分にものすごくわかりやすくまとめてくださって。
観た方からも「エリアマイスターのことがようやく理解できた」という声も聞かれ、「さすがプロ!」と感心しきりでした。
過去最高売上を記録
在宅ワークでの働き方も主流になってきたことで、お仕事を依頼する皆さんにも「在宅ワーク」への抵抗がなくなり、おかげさまで5期目の決算では過去最高売上を記録!(しかも前期から2倍)
売り上げという形でも皆様からの評価がわかる嬉しい一年となりました。
在宅ワークでできる仕事を増やす
エリアマイスターに登録するパートナーの皆さんのほとんどは「在宅ワークで仕事をしたい」という希望を持っています。
だからこそ、在宅ワークでできる仕事を作る!そのためにはどうしたら良いか?をずっと考えた一年でした。
定額制Web更新代行サービス「Webパートナー」始動
「在宅ワークで仕事がしたい」とWebスクールで学ぶ人は、これまでもたくさんいましたが(かくいう私もそうでした)。
新型コロナ感染拡大を機に、働き方を見つめ直し、学ぶ人が急増。
その一方でオンライン化が進み、WebサイトやSNSをもっと活用していきたいという思いがありつつ、つい後回しになってしまうという企業の声も多く聞くようになり、「その2つのニーズをマッチングしたい」と思って今年の1月より、定額制Web更新代行サービス「Webパートナー」をスタート。
これまでに10社にご利用いただいており、インスタグラムの記事作成やWebサイトの改善など様々な形でご利用いただいています。
アドバイザーと実務担当者の2人で業務にあたるのがスタンダードなプランで、他に実務担当者のみのライトプランもご用意はしているのですが。そもそも手が回らないからこそ依頼しているという事情もあり、ライトプランの方だと「そもそも依頼する時間も取れない」という声も多く、今ではほとんどのお客様にスタンダードプランの方をオススメ&ご利用いただいています。
30分無料相談も承っていますのでぜひお気軽にご相談くださいね!
また今後このサービスを広げていくにあたって「Webパートナー」の商標登録も行いました。
事務関連のお仕事も拡大
これまでは経理記帳代行、営業事務代行などある程度決まった形のものが多かったのですが。
昨年からのIT導入補助金申請サポートのお仕事に加え、補助金のチェックのお仕事も。
また社員を雇うほどではないけれど、「これ手伝って」と言える人が欲しいということで、月の時間するを決めて専属担当者をアサイン。
チャットでいろいろと気軽に頼める形での依頼も。
また社員の方の退職等に伴い、「これを機に事務関係をまるっとお任せしたい」とチームでお受けするパターンも。
またそもそものやり方を見直したい、ということで業務改善に関するご依頼も。
在宅ワーク事務の可能性が広がった一年でもありました。
「働きたい」「働く」人向けのコンテンツも拡充
エリアマイスターにとって、お仕事をしてくださるパートナーの皆さんの存在はとても大切。
だからこそスキルアップや不安を解消する機会を作りたい、という思いで今年も活動を進めてきました。
パートナーの皆さん向け「お仕事ガイダンス」提供開始
「在宅ワークで働きたい」という方が増えてはいますが、大半の方が口にするのが「何から始めれば良いかわからない」「自分に何ができるのかわからない」ということ。
在宅ワークだと業務委託での仕事が主流ですが、雇用とどう違うのか?ということや働くにあたって必要な知識やリテラシーなどを知ることができる場所はほとんどありません。
また「この人本当に大丈夫?」という不安を拭い、安心してお仕事をご依頼いただくにもリテラシーは必須。
そこで、4月より「お仕事ガイダンス」を提供開始。
エリアマイスターでのお仕事の進め方のほか、在宅ワークを始めるにあたって準備すべきこと、知っておくべき法律、税金のこと、業務委託での働き方、その他留意すべき点などについて動画で説明しています。
会員の方には無料で提供しておりますので、ぜひお仕事したいという方はチェックしてくださいね!
>>エリアマイスターお仕事ガイダンス
エリアマイスターLIVE開始(インスタグラム)
これまでスキルアップの勉強会を開催、2020年からオンラインに切り替えていたのですが。
オンラインだとなかなか交流をしたり気軽に質問したりというのが難しいんですよね。
それならばそういう場を作ろう!ということで、10月より毎月第3金曜日10時から、Instagramにてライブ配信を実施。
在宅ワークやお仕事のはじめかた、もらい方など皆さんの質問にその場で答えていくという形式を取っているのですが。
回を追うごとに、皆さんからの質問もたくさん集まってきて、盛り上がりを見せています!
過去の配信(アーカイブ)も見ることができます。ぜひご覧くださいね!
エリアマイスターInstagram
この投稿をInstagramで見る
気軽に交流できる場所を〜ゆる会
エリアマイスターでお仕事をお願いする際に、実は重視しているのが「人柄」。
しかしオンラインになってからなかなか雑談をする機会は少なく・・・。
そこで、「テーマを決めてゆるくお話をできる機会を作ろう!」という思いから、8月より「ゆる会」をスタート。
これまでに開催したテーマは以下の通りです。
- 7月 PTAでITを効率化
- 8月 年子育児
- 9月 ライター交流会
- 10月 中学受験の話
- 11月 時短家事について
- 12月 中学受験と仕事のバランス
特に中学受験の回は、受験を考えられている方が多いのかとても盛況でした(東京からご参加の方も)。
2022年1月には「愛すべき残念な夫」の会も実施する予定です!
その他、「こんなテーマで開催してほしい」というご意見も大歓迎。
ちなみにインスタライブもゆる会も運営メンバーからの「こんなのやってみよう!」という提案で実現したものです!
今後の開催情報をチェックしたい、という方はぜひpeatixをフォローしてくださいね!
>>peatix「エリアマイスター」
受発注ツール「Pasture」導入
お仕事の数もパートナーの皆さんの人数も増えていくにつれ、
発注書→納品完了→請求書→支払い
という一連の流れのチェックがどんどん煩雑になり、仕事量が増えていき、それに伴いミスも増えてきてしまっていました。
うちの会社ではヒューマンエラーは必ず起こるものと捉え、「ミスやトラブルが起きたときは仕組みを見直す」をモットーにしており、受発注ツールの導入を決定。
他にもツールはいろいろとありましたが、プロジェクトごとに管理のできる「Pasture」を導入。
これにより受発注〜請求〜支払いまでの業務がスムーズになった他、「言った言わない」や金額ミスなどのトラブルも激減しました。
またパートナーさんにとっても、お仕事の内容を確認して自分で請求書を作って発行して・・・という手間が大幅に削減されたと好評でした。
よりお仕事していただきやすい環境になったのではないかと思います。
企業向けコンテンツも提供開始
「企業の皆さんにももっとエリアマイスターのことを知ってほしい」
「在宅ワーカーに外注するという選択肢をもっとたくさんの人に知って欲しい」
そんな思いから昨年より企業向けメルマガの配信をスタート。それに加え、今年からはセミナーやYoutubeコンテンツの配信をスタートしました。
企業向けセミナー開催
1月にリリースしたWebパートナーの説明会では、Web活用に関するミニセミナーも同時開催。
1,2,4,6,9,12月、計6回実施しました。
また、事務系についてもクラウド化を推進したいという目的で、
3月には「税理士が詳しく解説!クラウド会計導入セミナー」というタイトルで税務に関するセミナーを税理士の田中慎さんに。
7月には「最低限これだけはおさえておきたい!経費削減と効率化を意識した事務作業入門」というタイトルで事務アウトソーシングに関するセミナーを皆見佳子さんに。
10月には「なぜデジタル化は失敗するのか?〜成功に導くための3つのポイント」というタイトルでビズデザイン大阪の友田景さんにセミナーしていただきました。
「教えて!Webパートナー」Youtube配信開始
お客様からよく聞かれるのが「どんな人が担当してくれるのかわからない」ということ。
Web更新代行というけど、どれくらいの知識を持った人なの?どんな人柄?本当に悩みを解決してくれるの?
というわけで、お客様のお悩みを解決する「教えて!Webパートナー」を11月より配信開始。
「SNSの更新がどうしても後回しになってしまう」
「どのSNSを使っていいかわからない」
など皆様から寄せられた質問にお答えしています。
皆様からの質問も受け付けています!
>>質問はこちら
その他さまざまな取り組みを
これまでもIT導入補助金の支援事業者や経済産業省SMEサポーターなど取り組みをして参りましたが。
今年もさまざまな取り組みを行ってきました。
求人ステーション認定マッチング事業者に
今年の4月からは(一社)プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が運営する副業・兼業・フリーランス人材の一括問合せサービス「求人ステーション」の認定マッチング事業者として採択。
独自の審査基準があり、これをクリアしたマッチング事業者としてご依頼いただく皆様に安心感も持っていただけるのではないかと考えています。
また9月からは神戸市副業・兼業人材活用推進事業にも参画、主に中小企業の方からの個別相談を担当させていただいています。
相談および人材に関する提案は無料でできますので、神戸市の事業者の方はぜひこの機会にご利用いただきたいです。
>>求人ステーションKOBE(令和3年度)
経営実践研究会に参画
中小企業の皆様にエリアマイスターについての事業プレゼンの場を頂いたり、有志で「みらい働き方研究所」の活動も開始。
参画することでより多くの人に多様な働き方を知ってもらう&私たち自身も知見を広げる機会となっています。
>>みらい働き方研究会(Facebookページ)
REACH+REACHに参画
博報堂とMBSが展開する関西発のベンチャー企業応援プロジェクト「REACH REACH」のメンバーに。
「どんなサービスか伝わりにくい」というPR部分のサポートをいただいているほか、企業との連携の機会もいただきました。
>>REACH+REACH ママントレ紹介ページ
2022年は「伝える」1年に
今年になって、ありがたいことにご相談の依頼も一気に増えました。
しかしそこでネックになっているのが、「相談窓口のほとんどが、代表の須澤である」ということ。
つまり私が動ける範囲内でしかお仕事をお受けできないというのが現状。
お仕事のご相談や連携のお話、また働きたい方も増えている今だからこそ。
まずはエリアマイスターのサービスの魅力やエリアマイスターだからこそできることを伝わりやすいものに しっかりと整備を。
そしてエリアマイスターのことやお仕事の進め方をしっかりと伝えたうえで、一緒に活動してくださる方を増やしていきたいと考えています。
また在宅ワークの良さや在宅ワーカーに仕事を依頼するメリット、事業にかける思いを伝えていくことも継続していきます。
2022年のママントレにもぜひご期待ください!