活動の幅が広がり、方向性が見えてきた一年〜2022年を振り返る

株式会社ママントレ代表・須澤です。
早いもので2022年もあと少しで終わり。
サッカーワールドカップで、悲願のベスト8進出に近づく「新しい景色」が話題となりましたが(残念ながら、惜しくも4年後に持ち越しになってしまいましたが・・・)。
皆さんにとってはどんな年でしたでしょうか?

昨年の振り返りでは2022年の目標について以下のように締めくくっていましたが。

2022年は「伝える」1年に。
今年になって、ありがたいことにご相談の依頼も一気に増えました。
しかしそこでネックになっているのが、「相談窓口のほとんどが、代表の須澤である」ということ。
つまり私が動ける範囲内でしかお仕事をお受けできないというのが現状。

お仕事のご相談や連携のお話、また働きたい方も増えている今だからこそ。
まずはエリアマイスターのサービスの魅力やエリアマイスターだからこそできることを伝わりやすいものにしっかりと整備を。
そしてエリアマイスターのことやお仕事の進め方をしっかりと伝えたうえで、一緒に活動してくださる方を増やしていきたいと考えています。

また在宅ワークの良さや在宅ワーカーに仕事を依頼するメリット、事業にかける思いを伝えていくことも継続していきます。

「伝える」、そしていろんな方にお仕事をお任せしていくことにより、活動の幅がさらに広がった一年でした。

そして私たちが進んでいくべき方向が見えてきた一年でもありました。

登録者数が800名を突破!

昨年の今頃は「登録者数600名」とお伝えしておりますが、今年12月には800名を突破。

特にオンラインでの活動が広がったことで阪神間以外の地域の方が多く登録してくださっています。

登録してくださっているのほとんどは、働き方に悩んで模索している方。

毎月第二木曜日開催の相談会も、以前より参加者も増えてきて、もっとたくさんの方にお仕事をお願いできる機会を創出しなければ・・・!と身の引き締まる思いです。

Lステップ導入でLINEから欲しい情報が得られるように!

以前よりLINE公式アカウントでセミナーやお仕事情報を毎週月曜日に配信しておりましたが。

「これから始めたいという方やもっと色々知りたいと思っている方に、よりわかりやすく情報をお届けしたい」との思いから、Lステップを導入。

ぜひ登録して、見てみてくださいね!

エリアマイスターLINE公式アカウントはこちら

行政からのオファーが急増

これまで芦屋市「ASHIYA RESUME」には、開始当初から携わらせていただいておりましたが。

今年はそれ以外の地域からのオファーが急増。

豊中市では「フリーランス入門講座」を2回。

川西市では「多様な働き方推進事業」として、企画から参画させていただき、市内で活躍している方の動画制作2つとセミナー2回。

またなんと新潟からもオファーが・・・!!

また商工会議所からのオンラインセミナーのオファーも(宮崎県高鍋市と静岡県袋井市)。

そして、大阪市西淀川区の子育てWebサイトの制作にも関わらせていただきました!

Webだけじゃない!事務系のお仕事が急増

もともと代表の須澤がWebディレクターだったことや、昨年1月にWeb・SNSの定額制更新代行サービス「Webパートナー」を開始したこともあり、「ママントレ=Web関連」と認識してくださっている方も多かったのですが。

今年は「事務で手伝ってほしい」というオファーが急増。
請求書発行やイベント事務局、資料作成などお仕事もさまざま。

そして、「なんか今のやり方は効率的じゃない気がするけれど、他のやり方を知らないから・・・」という声も多く聞くようになり、事務代行の前にコンサルティングに入らせていただくケースが大幅に増えました。

そして「Webパートナー」のように、事務でもアドバイザーが間に入って、一緒に改善を進めていくケースもどんどん増えています。コンサルティングで終わり、ではなくずっと伴走することで徐々に信頼関係も生まれてきて、「いてくれるだけで安心感がある」そんな声も多くいただいています。

もちろん、今やっている業務をそのまま代行するということもできるのですが。
引継ぎを行う際に、資料を用意したりといろいろ準備が大変で「結局自分でやったほうが早い」となってしまい、満足度が得られないこともよくあります。
せっかく外部から入るのであれば、私たちのノウハウや第三者目線を生かしていただきたい、そう思っています。

今後エリアマイスターではこの、アドバイザー(ディレクター)と実務担当者の2名体制で業務をサポートさせていただくのを推していきたい!と考えています。

一緒に考えてくれるパートナーが欲しい、という方はぜひお声掛けくださいませ。

また一緒に働きたい!という方も絶賛募集中です!(まずはぜひエリアマイスターに登録&相談会などにご参加を!)

佐多愛美さんがママントレの役員に就任

エリアマイスター開始当初からずっと支えてくれていた佐多愛美さんが8月1日に役員就任。

Webパートナー部の発足、これまで繋がりのなかった企業とのコラボなど、彼女の力で活動の幅がどんどん広がっています・・・・!!!

ちなみに役員就任を決めた理由は「すーさん(代表の須澤)が大好きだから」で、原動力は全て愛。
全くビジネス的ではないのですが(笑)、でもそれってすごく大事なんだよな、と実感してます。

Webパートナー部発足

「Web制作やWebパートナーなどの案件が来たときに、すぐにお願いできたりお互いにフォローしながら学び合える、そんなチームを作りたい」「もっとたくさんの案件をこなしていけるような体制づくりをしたい」と佐多さんの発案により11月よりスタート。

0期はWeb系3名、SNS系3名。

すでにさまざまなお仕事を積極的にこなしてくださっています!!
1期募集が待ち遠しい!との声もちらほら。

ちなみに「部活」の形式にしたのは、なんとなくコミュニティ、に違和感があったから。
みんなで同期として一緒の目標に取り組む、というのはまさに部活じゃない?ということで「Webパートナー部」

今後、事務系ほかいろんな部活を増やしていければいいな、と思っています!

「Salesforce 中小企業 イノベーション支援プログラム」に参画

ご縁あってSalesforceの方とお話しさせていただいていた際に、

「Salesforce、導入はしているものの機能が多すぎて使いこなせていない企業が多い」
「エンジニアではなく、実務を担う事務職の方がSalesforceを使いこなせれば、ものすごく需要があるのでは?」

という話になり、6月に「Salesforce」でのお仕事説明会を実施。
その後参加者の中から希望者には基礎が学べる「Trailhead」を無償で提供したのですが。

エンジニア向けの内容も多く、なかなかマスターするには難しいとの声も多く・・・。

そもそもママントレでSalesforceで課題解決をして事例を作ってみるべきなのでは・・・!?と、「Salesforce中小企業イノベーション支援プログラム」に応募したところ採択いただき、10月より参加。

まずは「お客様からのメールを全然管理できていない」という課題を解決すべく、各自が送信しているメールを1箇所に集約。それを取引先情報に紐づけるというところをテストしている段階です。

もしうまくいけばぜひ皆様にも、そのノウハウを展開していきたいと考えております!

グッズも色々いただきファミリーの仲間入り?

デルITエキスパートプログラムのメンバーに

お声かけいただき、デルITエキスパートプログラムのメンバーに!

(なぜ見つけてお声掛けいただけたのかいまだによくわかってないですが・・・こうしてお声掛けいただけるのはとてもありがたいです!)

ママントレと取引のある企業様、エリアマイスターで仕事をしてくださっているパートナーの皆さんには、最大7%の割引のクーポンをお渡しできます。
しかもこのクーポン、すでに割引になっている商品にも適用できるとか!

これからPCの購入をお考えの方はぜひお声掛けください。

起業ストーリーが書籍に!

昨年、ラジオ関西の番組に出演させていただいたのをきっかけに、23人の企業家ストーリーを集めた書籍への掲載のお話が。

その名も「ザ・ターニングポイント〜道なき道へ」。

他の皆さんが波乱万丈すぎて、平凡な人生にしか見えませんが(苦笑)。

なぜ私が今の事業を行っているのか?を幼少期から遡って取材していただき、自分にとってもルーツを思い返すいいきっかけになりました。

もし読んでみたい!という方いらっしゃいましたらぜひお問い合わせください。

一応Amazonからも買えるみたいです(評価低くなってますが・・)

出版記念パーティはものすごく華やかでした

久々に運営メンバー全員集まれた・・・!

運営メンバーは現在私を含め7名。

もともと全員他にも色々な活動をしていて忙しい上に、ここ数年はコロナ禍で集まることができなかったのですが・・・。

ようやく、全員リアルで集まることができました!

オンラインも便利ではあるけど、リアルで会えるのってやっぱりいい。
コロナがあったからこそこのありがたみがわかった、というのもあるかも。
来年はエリアマイスターでも、感染拡大状況を見つつ、皆さんにリアルで会える機会を増やしていきたいと思っています!

もしご要望があれば、企業ユーザー会もやってみたいなあ、と思っています。

昨年5周年で集まれなかったので、遅ればせながらその記念も込めて。

来年は「支える」力を強化する一年に

この数年、色々なお仕事をさせていただいて思うことがあります。

ひょっとして私たちに求められているのは「おかん力(りょく)」かもしれない、と。
下請けとかじゃなくて、近くで見守り、時には口も出す存在。

実際に、Webパートナーや事務代行などをご利用いただいているお客様からは、

「仲間って感じがする」
「いてくれるだけで安心」
「フワッとした依頼でも受け止めてくれるのありがたい」
「時にはお尻を叩いてくれる感じもいい」
「何かあったときすぐに相談したり依頼できるのはうれしい」

と実務以外のところでの評価をいただいているケースが多いんですよね・・・!(もちろん実務もしっかり評価いただいていますが)

だからこそ。
来年度は働きたい人のこともお仕事を依頼したい人のことも、今よりもっと支えていくことのできる存在になりたいと考えています。

ディレクター養成講座開講

お客様の要望をヒアリングし、タスク分割、スケジュールや進め方などを考えて仕事を振るディレクターのお仕事。
Webだけでなく最近では事務でもニーズが増えてきています。

ディレクターの必要性はエリアマイスターTVやインスタライブでもいつも語っているのですが。
実際にどういうことができればディレクターのお仕事ができるのか?という声も多くいただいているということで。
来年はディレクター養成講座の開講を予定しています!

Webサイトリニューアル

活動の幅が広がっているのにも関わらず、Webでの発信が全く追いついていない&整理できていない状態。
というわけで来年はWebサイトのリニューアルも予定しています。
なおリニューアルについては、Webパートナー部のメンバーに現サイトの改善点の洗い出しからお願いしています。

春ごろに公開予定。こちらもお楽しみに・・・!

皆様どうぞ来年もママントレをよろしくお願いいたします!