Blog

「笑顔で働きたいママのフェスタ」参加してきました!

更新日:2014-11-22|ママントレのこと

11月19日・20日の2日間。 「笑顔で働きたいママのフェスタ@西宮」に参加してまいりました!

今回の目的は、「エリアマイスターを広めること」

最初チラシをお渡ししても受け取ってももらえず、これはひょっとしてあまり共感を得られないのかな・・・?と心配していたのですが。

興味を持ってくださる方が徐々に増えてきて、ブースは常に満席という状態に!

2日間でなんと、50名もの方にエリアマイスターとして登録頂きました!

2014-11-20 14.24.55

 今回お手伝いしてくださったリトルプランのせのゆみこさんもフル回転。

いろんな方に声をかけてくださったり、お子さん用のおもちゃを用意してくださったりなど私が気が付かないところをたくさんフォローしてくださいまして。

せのさんの活躍無しに、今回の成功は考えられません。本当にありがとう!

2014-11-19 12.57.51

※ちなみにせのさんは、事務職の方にWeb更新スキルをつける「ハイパー事務職」の育成もされています。

事務職の方がWeb更新もできれば最強!ってずっと私も思っていたのでめっちゃ応援しています。

 

 

2日間いろんな方のお話をお伺いして実感したのが、 「私には何もできない」と思っている方が予想以上に多いということ。

「事務しかやってないんです」って言うので、「事務と言ってもいろいろありますけど、どんなことを・・・?」とお伺いすると、「それ立派なスキルですから!」っていうことが次々と出てくるんですよ。

「えっ、これもスキルなんですか!?」と驚く表情をされる方もいらっしゃって。 やっぱり自分では当たり前と思ってしまって気が付かないことって多いんだなあ、と。

 

 

そして。 みなさんが持つスキルの高さにとても驚きました!

企画、営業、事務・・・今回募集してくださった方だけでかなりいけてる会社が運営できます、多分(笑)

主婦のスキル、埋もれすぎです。マジで。 こんなに近くにこんなにさまざまなスキルを持つ方がいたなんて・・・・!

まさにこの発見こそエリアマイスターの目指すところ。

主婦と企業。お互いに必要としながら、今は出会う場所が無いのです。

 

 

実は。 まだエリアマイスターの詳細が固まっていない中で、募集をしていいのかなあ?と正直迷っていたんです。

「働きたいけどどうすればいいか迷っている」というエリアマイスターのターゲットど真ん中の方が一挙に集まるイベントだから、ここで絶対に広めたい!という思いもありつつ、時期尚早ではないの・・・?と。

でも参加したことでたくさんの方からの共感を得ることができ、「私がやろうとしている方向性は間違っていなかったんだ」と確信が持てたし、必要とする人に少しでも早く届けたいという思いが強まって。

思い切って参加してよかったな、と思います。

それにエリアマイスターの詳細も、自分一人で悩むんじゃなくて、共感するエリアマイスターが集まって決めていけばいいんだ! エリアマイスターで運営すればいいんだ! そんな考えにシフトすることができました。

 

 

企業様からも「ぜひお話を聞いてみたい」というありがたいお言葉を複数頂戴し。

いよいよ眠っていた私のお尻に火が付きました!

 

 

皆さんの想いを乗せて、ぐんぐん進めていきたいと思っています。

「私も企画に関わりたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけくださいね。

 

 

そして今のところ関西限定にはなりますが。ぜひ、エリアマイスターにご登録ください! エリアマイスター

おまけ

今回のフェスタをプロデュースした、(社)日本ママヨガ協会代表のカー亜樹さんと、「笑顔で働きたいママのフェスタ」の総元締めであり、昨年まで社長仲間として働いていた(株)パワーウーマンスタイルの伊藤香織さんと。

2014-11-19 16.16.22これだけの大規模なイベントをタイトル通り「笑顔で」取り仕切るお二人。ほんと尊敬します!

ちなみに手に持っているのは東条湖おもちゃ王国のキャラクター。実は、「大声コンテスト」で優勝してしまいまして、その賞品なのでした(笑)

叫んだ言葉は「日本の働き方を変えるぞ~!」

私がたたき出した102デシベルは「電車が通ったときのガード下」レベルだそうで、女子力がさらに低下しそうな栄誉ですが(苦笑)、気合は伝わったかな?(^^;)


The following two tabs change content below.
Mamantre 須澤美佳
Webディレクター/ママントレ代表 兵庫県芦屋市在住/小学2年生の母。 大学卒業後、大手SI企業のシステムエンジニアに。 その後、妊娠・出産を機に「自宅でもできる仕事がしたい!」とWebディレクターに転身。女性向けのWebサイトをはじめ、数々のサイト構築に携わる。 また、自身の経験からママが働く選択肢としての「起業」を推進。 コミュニティサイト『ママントレ』の運営のほか、ママのITスキル不足を解消するための活動としてセミナー・個別指導なども行っている。
«   »

最新記事

カテゴリー

ホームページ・各種印刷物の制作承ります!
Happy BackWork
ママントレブログ

ママ起業家オススメ書籍

>>一覧はこちら