これまでの活動が「線」でつながる一年に〜2018年を振り返る

早いもので2018年も今日で終わり。
みなさんにとってはどんな一年だったでしょうか?
完全に年に1回、一年を振り返るブログとなっておりますが・・・・(笑)。
大晦日の今日、またこの一年を振り返りたいと思います。

これまでの活動を点から線へ繋げていく一年に

ママントレを始めてから7年。エリアマイスターを始めてから4年になりますが。
これまで試行錯誤しながら色々と活動を広げてはきたものの、なかなか思うように繋がっていかないことも多くて。
これまでの活動をしっかりと繋げていこう!それが2018年の目標でした。

企業向け外部人材活用セミナーで登壇

相談会などで、これから働きたいという方向けの支援などは行ってきましたが。
企業で外部人材の活用に興味はあるものの、どのように仕事を切り出せばいいかわからない・・・・など活用に際して課題を抱える部分も多く。
ここが進まないと、せっかく働きたい!と思って来てくれたみなさんにお仕事をお渡しすることもできない!ということで。
今年は企業向けのアプローチをしていきたい!と考えていました。

そんな時、メンバーとして関わらせていただいているフリーランス協会と大阪市商工会議所様よりお声掛けいただき。
外部人材の活用事例として様々な企業様にお話させていただく機会をいただきました。

お話させていただいた後、具体的なお話をいただけたり、実際にお仕事をいただけたり。実際に活用するイメージを持っていただけたことがとても嬉しかったです。

お話いただいた中で、「いきなりフリーランスの方と繋がるのは不安なので、どこか仲介してくれる会社があると安心」という声も多く聞かれ、そういう意味でもエリアマイスターの需要はある!ということを確信しました。
来年も引き続き、外部人材の活用に興味をもつ企業向けのアプローチを続けていきたいと思っています。

IT導入補助金支援事業者に

これまでウェブサイトを制作させていただく機会もたくさんありましたが。
今年はIT導入補助金の支援事業者に採択いただき、2件補助金を利用して作成させていただきました!
今年度は終了しましたが、また来年も春頃から開始されると思いますので、ご興味のある方はお声掛けくださいね。
IT補助金でのウェブサイト制作

WordPress講座の監修

企業さんからよく相談されるお仕事として「ウェブの更新」が挙げられます。
というのも、もともと20年くらい前までは情報発信といえば広告などが一般的だったのに対し、今では各社がウェブサイトを持っているのはもちろん、Facebook,Twitter,Instagram,LINE@などどんどん自社で情報発信していくことが求められる時代に。
とはいえ、その業務に対して専任者を充てられる会社はほとんどなく、兼務でこなす場合がほとんど。
特に事務担当者がその役割を与えられる場合も多く。
 
ということは、事務担当者の方がこのスキルを持っていたらもっと需要が増すのでは・・・?
でも、私たちにできることは講座を個人的に開くなど限られている・・・・。
 
そう思っていた時に。
全国200箇所でパソコン教室を運営するハロー!パソコン教室(イー・トラックス)様にお声掛けいただき。
WordPress更新担当者向け講座のコンテンツを監修させていただくことになりました。

この講座の大きな特徴は、「サイトを作る」ことではなく「担当者として更新ができること」に重きを置いていること。
WordPress関連の書籍もたくさんありますが、1からサイトが作れる!などといった内容のものが多く、そこまでのスキルはいらないんだけど・・・・という人向けのものはなかなかないんですよね。

おかげさまですでに400名ほどの方に受講いただいているようです!
こうしてたくさんの方に知っていただく機会をいただけたことにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

>>ハロー!パソコン教室 教室一覧はこちら

在宅ワークや、リモートワークなど普段やっていることがそのまま必要とされた!

2011年にママントレの活動を始めてから、ずっと在宅ワークやリモートワークで業務を進めていて、私たちにとってはそれが当たり前となっているのですが。
今年は特に地震や台風など災害も多かったこともあって、在宅ワークやリモートワークの需要が一気に高まり、「働き方について話してほしい」というご要望を受けることが多くなりました。
あとは個人的な趣味?で、時間が空くといろんなコワーキングに足を運んでいるのですが。その経験も役に立ったり。

年明けには石川県でもお話をさせていただくことに。
また2月にはコワーキング体験ツアーも開催することに(←興味はあるけど、なかなか一人では行きづらいという声が多かったので)。

以前にIT女帝・奥田浩美さんから「あなたたちは5年先の働き方をしているのよ。もっと胸を張って」と言っていただいたことがあったんですが。
本当にそうなのかもしれないなあ、と今実感しています。

ママントレのサイトをリニューアル!

ずっと気になっていたママントレのウェブサイト。
2012年からずっとそのままで、ウェブ制作の仕事もしている手前、「これじゃいかん!」とずっと気になっていました・・・(でも自分のことってついつい後回しになってしまうんですよね・・・)。
そこでようやく重い腰を挙げて、法人設立2周年の7月11日にリニューアル。

業務内容や実績なども詳しく掲載し、「ここを見ていただけばわかる」というものにようやくできました・・・・。
とはいえウェブサイトは育てていくことが大事なので、作って終わりにせずしっかりと育てていこうと思います!

ちなみにこちらのサイト、極力phpファイルを使わず管理画面からカスタマイズをするという方法をとって作っています。
なので、これを元に「自力でウェブサイト作ってみたい」という方へのアドバイスもできるかな?と。

2019年は「集」の一年に

2019年はこれまでの活動を「集約」し、やるべきこと・私たちだからこそできることに「集中」する一年にしていきたい!と考えています。
そして引き続き共感してくださる方に集まっていただける環境を作っていく所存ですので、どうぞ2019年もよろしくお願いいたします!