人と人がつながる理由。

今日は、六甲・摩耶活性化プロジェクトのイベントに参加してきました!

六甲・摩耶活性化プロジェクトさんとは、10月の摩耶山アウトドアクッキングのイベントでご縁をいただき、そこから繋がらせていただいております。

 

今回テーマは「みんなでつくるラジオ番組ドラフト会議」。

 

神戸のKiss-FMの1つのコーナーで「私はこんなこと話したい!」っていうのを立候補するという斬新な企画。

イベントには、「六甲山・摩耶山が大好きな人/神戸が大好きな人」がなんと85名も集まってました。

(そしてなぜか、旦那の出張鮨もゲスト参加・・・参加者のみなさまに鮨を振舞っておりました。ていうか最近ママントレのことより旦那の出張鮨のことを聞かれる機会の方が多いのは気のせいだろうか・・・)

 

自己紹介などグループでワークを行って雰囲気が温まってから、各自「これをラジオで話してみたい」「これを応援したい」ということをアピール。

行政や企業の方、フリーランスなどいろいろな年齢・立場の方がいらっしゃるんだけど。皆さん、「山が好き/神戸が好き」というキーワードで繋がってるから、関係がものすごくフラット。

始終笑いが絶えず、とてもいい雰囲気でした。

よくある会議のように、誰かが発言の主導権を握り、他の人は黙っている。何て光景はどこにもなくて、みんながそれぞれの想いを自分の言葉で語っている。

普通にしゃべっていて後から「あの人、すごい人なんだよ」って聞いてビックリしたりして。

何かそこに共通項があれば、立場も関係なくつながることができるんだなあ。

 

 

私がエリアマイスターを通じて作りたいのは、こういうふうにいろんな人がフラットにつながる環境でもあるんだ!と改めて実感。

簡単なことではないとわかっているけれど。

人のためもあるけど、何より自分がそういう環境が欲しいから。

想いを持って進んでいきます!

エリアマイスター

 

おまけ

今日のイベントでお話をしていて知ったのですが、なんと摩耶山頂にwi-fiが飛んでいてノマドワーキングができるとのこと!

しかも「ノマドワーキングセット」なるものまであるそうな(なんとカフェ券までついて3時間で500円)

いつも家の中に閉じこもっている私にとっては朗報!空気のおいしいところでお仕事したら多分、気分転換にもなるし、いいアイディアも生まれてきそうな予感。

暖かくなったら絶対行きます!というわけで一緒に行ってくださる方募集中です♪