一億総満足社会 政策オーディション開催

一億総満足社会 政策オーディション開催

「どうせ無理・・」と諦めている方必見!

女性と政治家がともにまちを創る『一億総満足社会』政策オーディション、
2016年5月15日(日)開催決定!

「こんなことが実現してほしい」日々の暮らしに関する想いを実現します!

発表6案決定!!

一人一畑一田んぼ』

津村妃依里(神戸市)

保育園不足問題、介護問題、シルバー世代の知識の継承、空き農地や空き地の有効活用、環境問題、経済問題、年金問題、自殺者や引きこもり・虐待、医療費問題など様々な現代社会の問題もネットワークと自然により解決。

子供の目線に立った学童保育の設置及び保育環境の改善

小林優子(神戸市)

働く女性が安心して子供たちを預けられるように。空きのある団地や集会所等の利用、指導員の適正調査導入などで、神戸市の学童保育の量・質ともに改善を目指す。

健康寿命を延ばすための 健康お祝い制度

脇田和子(神戸市)

健康でいることを目指すモチベーションの一つとなるように。一定期間通院歴のない方を表彰し報奨金を支給、社会全体で医療費を抑えていくしくみを作っていく。

楽しい子育ての道を共に歩く 、ネウボラおばさん制度をつくる

中川由紀子(神戸市)

フィンランドの子育て支援制度『ネウボラ』。妊娠期から子どもが成長するまで地域の相談員が面談などを行いサポート。

男性中心の長時間労働の是正/多様な働き方を認める

今村純江(その他地域)

子育てしながら働き続ける意識を循環させる仕組みを生み出すべく、ワーク&ライフ・インターンの取り組みを学生・企業が連携して実施していける社会を目指す。

小学校でのこどもたちへの心肺蘇生教育を広めたい!

坂本晴子(神戸市)

神戸市立小学校でこどもたちへの心肺蘇生教育を行い、いのちの大切さ、助け合いの大切さをこどもたちに伝える。

※政策案は、ブラッシュアップの過程で変更される可能性があります

参加議員

田中 正剛氏
西宮市議会議員
自由民主党
諫山 大介氏
神戸市議会議員
民進党(灘区)
五島 大亮氏
神戸市議会議員
自民党(北区)
平木 博美氏
神戸市議会議員
民主こうべ(中央区)
越田 謙治郎氏
兵庫県議会議員
民進党
中田 慎也氏
兵庫県議会議員
自由民主党(伊丹)
樫野 孝人氏
兵庫県議会議員
神戸志民党

「一億総満足社会」政策オーディションとは?

“女性と政治家が、共にまちを創る”

女性が参加する、まちづくり政策オーディション。
3 月に、オーディション参加希望者を一般公募いたします(31 日締切)。
4月より、書類審査通過者を対象とした、ブラッシュアップを行います。
5 月 15 日のイベント当日は、参加者による、議員向けプレゼンテーションを実施。議員と、議員が関心をもった政策案の発表者とで、政策実現に向けたチームを結成します。その後、議員による市議会での質問など、政策をつくる過程を、継続的に情報公開いたします。

“主婦がまちづくりの当事者に”

主婦をはじめ、女性は一般的に社会とかかわる機会が少なく、政治やまちづくりへの関心が薄いのが、いまの日本の現状です。
本イベントは、女性と政治家が共にまちづくりを考える仕組みをつくることで、くらしの当事者である女性の声がまちづくりに反映されることを目的とします。
また、ふだん政治に無関心だった女性が、政治家と主に実際に政策実現に取り組む体験をし、間近に政策作りの過程を見ることで、主体的に住みやすいまちづくりに取り組む女性が増え、結果的に、子育て環境やこどもたちを取り巻く環境の改善につながることを期待しています。

“一億総満足社会”へ

2016 年 1 月に開催した「社会をつくる女子ゼミ」のテーマは、「一億総活躍社会とは?」。
その結果、私たち が求めているのは、「一億総活躍社会」ではなく、「一億総『満足』社会」であることがわかりました。
それぞれの「満足」を書き出してみたところ、「家族の笑顔」「プライベートな時間の充実」「おいしいごはん」 と、ひとそれぞれ。多様な人々の、多様な幸せの追求が認められる社会を、私たちが当事者となってつくっていこ う。それが、今回の企画の発端であり、私たちが描く、誰もが笑顔の未来です。

社会をつくる女子ゼミとは?

一般社団法人リベルタ学舎とママントレは、2015 年 1 月から毎月、女性を対象とした社会について考える勉強会「社会をつくる女子ゼミ」 を共催しています。「違和感を大切に、社会に届ける自分の声をもつ」「怒りではなく笑顔で、自分たちが望む社会をつくる」をテーマに、これまで、ワークライフバランス、教育、選挙、パートナーシップ等について、専門家も交えながら学び合ってきました。 当初は「難しい話は苦手……」と言っていた参加者も、カフェなどを会場とし、日常の言葉遣いで社会について語り合う和やかな会を重ねるうち、自分の声、自分が望む社会のかたちを、具体的にもつようになってきました。そこで、普通の主婦が、自分の声がどう社会に届くのか、実際に議会ではどのように政策作りが進むのかを実感し、暮らしと政治の距離を縮める機会として、本イベントを企画いたしました。

主催

湯川カナ(一般社団法人リベルタ学舎)/ 須澤美佳(ママントレ

協力

友田景(ビズデザイン株式会社/元柏原市議会議員)

開催までのスケジュール

開催までの流れ
~3月31日(木) 主婦からの政策提案募集

受付終了

4月8日(金)  18:30~20:30 ブラッシュアップミーティング1
スタジモにしのみや
(西宮市高松町14−2 阪急西宮ガーデンズ5F)

受付終了

4月9日(土)  9:00~11:00 ブラッシュアップミーティング2
神戸岡本コージーカフェ
(神戸市東灘区岡本1-14-6-104)

受付終了

5月15日(日) 13:30~16:00 議員向け政策オーディション
兵庫県民会館10F 「福の間」
(神戸市中央区下山手通4-16-3 / ℡ 078-321-2131)
準備中

参考

3月に開催した勉強会の資料です。どのように政策が成り立つか、政策提案のポイントなど友田景さんがわかりやすく解説してくださっています。応募前にぜひご一読ください。
「一億総満足」政策オーディション勉強会 from academia-libertad

お問い合わせ

一般社団法人リベルタ学舎(担当:湯川)

info@lgaku.com