Blog

「拡がる」一年~2016年を振り返る

更新日:2016-12-31|ママントレのこと
早いもので2016年も今日で終わり。
年末恒例の「今年の漢字」に自分の当てはめると。
2015年は「挑」で自分の殻を破り、さまざまなことにチャレンジしてきた一年でしたが。
2016年は「拡」。
たくさんの方とのつながりをいただいた一年であり、法人化、事務所設立など活動の幅も大きく拡げることができ、感謝でいっぱいの一年でした。


 
 

つながりが「拡がる」

数々のプレゼン、そしてメンターとの出会い

2016年はKOBE Startup Gatewayのデモデイに始まり、トーマツモーニングミートアップ登壇、LED関西報告会などいろんな場所で事業について発表させていただく機会に恵まれました!
 
そして「IT女帝」奥田浩美さんをはじめ、尊敬できる女性経営者の方々から、事業を進めていくにあたってのアドバイスをいただけたことも大きな財産になりました。
みなさんのお言葉、今でも私の胸に刻まれ、指針になっています。

 

セミナーやイベントにも多数参加

2月はららぽーと甲子園での「ママハピ」に出展。
6月はスタジモにしのみや1周年の「西宮七縁」イベントの一つとして「ママmeetsワーク~働きたいママのための情報満載な1dayセミナー」を開催(開催レポートはこちら)。

  9月には「ぶれない自分をみつけてキャリアアップ」を開催。
11月には、神戸新聞主催すきっぷフェスタ、大阪マザーズハローワーク・阪神電鉄主催の「チアフルワークフェスタ」にも出展。
 
またそれ以外にも、
○西宮商工会でのPowerPointセミナー
○NISHINOMIYA+STORY
○神戸創生会議参加
芦屋市長との芦屋起業家女子会
○神戸新聞社すきっぷカフェ アドバイザー(1月1日にこの様子が記事になる予定です!)
川西女性起業塾の講師・アンバサダー
LED ACADEMY@神戸登壇キックオフ関西主催:ブログの書き方セミナー
明石市男女参画センター/キズメリ主催セミナー
○加東市主催起業セミナー など多くの場所でお声かけいただき、たくさんの方とお話しする機会をいただきました!

  また、リベルタ学舎代表・湯川カナさんとの共催による「一億総満足活躍オーディション」では、日本マニフェスト大賞で特別賞をいただくなど、仕事以外でも主婦の活躍する場をアピールできました!

 

メディアにも多数掲載されました!

11月17日付のYahoo!ニュース掲載をはじめ。
神戸新聞、毎日新聞、クルールはんしん、ともも、まちのね甲子園広報誌「Chime」などさまざまな媒体で活動をご紹介いただけたことも大きな財産となりました。

新たな運営メンバーの加入

新年当初は、システムエンジニアの長池さんとWebデザイナーの佐多さんの3名で活動していましたが。
年途中から、キャリアコンサルタントの幟建由佳さんとエンジニアの井坂久子さんが加入。
幟建さんはこれまでにあまり実践なかったキャリア支援の部分を。
そしてエンジニアの井坂さんには、システムの支援のほか組織運営にあたってまさに先輩、というかお母さん的な立場で見守っていただいて。
さらにできることの幅が広がりました!


  またエリアマイスターに新たにご登録いただいた方、そこからお仕事をご依頼させていただいた方も多数。
  本当にたくさんの方に助けられた一年だったなあ、と思います。

 
 

できることが「拡がる」

活動を始めてから5年。念願の法人化

個人だけの活動とは異なり、企業との取引もだいぶ増えてきたこと、そして「育児の片手間でやっているわけではない」という決意表明も含めて。
ついに7月11日に株式会社ママントレを設立。

9月の設立パーティーには72名の方にお越しいただきました!
 

気軽に集まれるスペースに~事務所開設

そして。
11月には阪神芦屋の事務所開設。

これまで在宅で仕事をしていたため、事務所の必要をあまり感じたことはありませんでしたが。
交流会や登録会を定期的に開催できるようになって、いろんな方が足を運んでくださって。
拠点を持つことの良さや意義を実感しています。
登録相談会は毎月第二木曜日。
交流会は毎月第三木曜日に開催しておりますので、ぜひ皆様足をお運びくださいね!

  >>登録相談会の詳細はこちら
  >>交流会の詳細はこちら
   

仕事の幅も広がる

今年の初めは想いばかりが先行して、実績が伴っていなかったエリアマイスター。
今年は阪神電鉄様「チアフルカフェ」にはじまり、某新聞社様のWebニュース校閲のお仕事など「エリアマイスターならでは」のお仕事もたくさんいただくことができ、 「エリアマイスターではこういうことができます!」ということを、実例を通してお話ができるようになってきました!
 
登録していただいた方のスキルの幅もさらに広がり、これからもっとできることが増えていくのでは?と今からワクワクしています!

ママたちに新たな学びの場を~在宅ワーク勉強会

活動を進めていくうえで感じたこと。
それは「一歩踏み出すことに不安を持っている」方がすごい多いということ
これからフリーランスで活動したい方だけでなくすでに活動している方も「今の自己流のやり方でいいのだろうか」と不安を持っていて。

  そんな方たちに、これまでの私たちの経験をお伝えすることで一歩踏み出すきっかけになれば・・そんな思いで始めた「在宅ワーク勉強会」
10月は佐多愛美さんによる「おうちでお仕事ってどんな働き方なの?」(開催レポートはこちら
11月は佐多さん・井坂さん・須澤によるトークセッション12月は須澤美佳による「フリーランスを行うにあたって知っておくべきこと」(開催レポートはこちら
来月1月20日には、これまでで一番要望の多かった、WordPressの講座をついに開催します!

新たな事業展開を~有料職業紹介の許可取得

そして、ついに!
エリアマイスターの活動を広げていくうえで必須ともいえる「有料職業紹介」の許可を2017年1月1日付で取得いたしました。
これまではいただいたお仕事を業務委託でお請けするというスタイルが多かったのですが。
今後は「うちの会社で働いてくれる人を紹介してほしい」「社員として働きたい」というご要望にもお答えすることができるようになります!

 
 

2017は「地」の年に

活動の幅を拡げることを目標に進んできた2016年。
来年2017年は、その拡げてきたことを糧に、『地』に足の付いた活動を進めていきたいと思っています。
  エリアマイスターの活動も少しずつ広まってはきましたが、まだまだ「いったい何をやっているの?」「どんなことをやっているの?」という声が多いのも事実(実は夫もまだよくわかってないみたいですw) だからこそ。

来年は「こういう活動をしています」ということをみなさんに明確に伝えていけるように地固めをしたい。
そして「働き方に悩んだら/主婦にお仕事をお願いしたいと思ったらここに」と思ってもらえるような地域の拠点になりたい。
そう考えています。

  1月より、有料職業紹介の事業もスタート。
住まい関連の方のグループ「住マイスターの会」もスタート。
また4月からは、本格的に学びたい方向けのWordPress講座もスタートします。
他にも進行中のプロジェクトが続々と。
それらの活動はすべて「柔軟に働ける環境づくり」のための基礎固め。
2017年さらに邁進していく予定ですので、みなさまどうぞ引き続きご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

The following two tabs change content below.
Mamantre 須澤美佳
Webディレクター/ママントレ代表 兵庫県芦屋市在住/小学2年生の母。 大学卒業後、大手SI企業のシステムエンジニアに。 その後、妊娠・出産を機に「自宅でもできる仕事がしたい!」とWebディレクターに転身。女性向けのWebサイトをはじめ、数々のサイト構築に携わる。 また、自身の経験からママが働く選択肢としての「起業」を推進。 コミュニティサイト『ママントレ』の運営のほか、ママのITスキル不足を解消するための活動としてセミナー・個別指導なども行っている。
«  

最新記事

カテゴリー

ホームページ・各種印刷物の制作承ります!
Happy BackWork
ママントレブログ

ママ起業家オススメ書籍

>>一覧はこちら