Blog

実はチラシは奥が深い~チラシ作成セミナー開催

更新日:2015-07-24|ママントレのこと

先週はキックオフ関西さんにて、「女性起業家のための集客効果のあるチラシ作成術~思わず手に取りたくなり、想いが伝わり、成果が出せるチラシの作り方~」と題したセミナーを開催させていただきました。

大型台風到来&それにより急遽予定等が変更になる方も多いという状況にも関わらず、10名もの方にお越しいただきました!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

Facebookやブログについてお話させていただくことはあったのですが、チラシについてお話させていただくのは実は初めて。

でも確かに「チラシを作って欲しい」っていう要望は多いですし、チラシってスペースが限られているから伝えたいことをどう載せるかって実は結構難しいんですよね(私も作成のたびに悩みます)。

 

まずは講義で

〇つい陥ってしまいがちなポイント

〇プロとそうでない人との違い

〇チラシ作成のための便利ツールや情報

などについてお話させていただき、後半は希望者の方にチラシの公開添削をした後、コンセプトシートと構成表をもとに実際にチラシを作成するワークを行いました。

 

 

仕事柄引きこもっていることが多いので、あまり人前で話すことになれていないのですが。

皆さんとても優しく(笑)。私のつたない話を最後までとても真剣に聞いてくださっていました!そしてうれしいお言葉もたくさんいただきました!

 

 〇大変具体性があって得るものが多かったです!

〇いろいろなセミナーを受講しましたが、こんなに実践的なものは他にないと思う!

〇陥りがちなパターン、自分にあてはまるところがあったので今後の参考にします。

〇とてもわかりやすかった。知らないサイトの情報なども知ることができてよかったです。

〇考え方、取り組み方がとてもよく勉強になりました。

〇にこやかでソフトな先生で安心しました(笑)

〇改めて自分のやっていることをまとめるいい機会になりました。

 

そして一番うれしかったのが。

参加者の横田真由美さん(マタニティセラピスト協会代表)が、今回の講座を聞いてさっそくご自身のチラシを作成してくださったこと!

作成したチラシを拝見すると、私がお話させていただいたポイントが随所に散りばめられていて、ものすごい嬉しくなりました。

「コンセプトシートがあったから、何を書くか迷わずに済んだ!」という感想もいただきました(^^)

 

 

パンフレットなどはある程度ちゃんとしたものを用意したほうがいいのかな?とは思いますが。

イベントチラシなどは毎回外注すると経費がかかりすぎるので、自分でちゃちゃっと作成できたらいいですよね。

ちょうど終業式前日、また時間が午後だったというのもあり、(あと神戸方面の方から場所が遠いとも)「本当は行きたかった!」という声も多くいただきましたので、また開催しようと思います。

ご興味ある方はぜひご参加くださいね(^^)

 

 

おまけ

「これを機にセミナーの仕事を増やしていったりしないの?」というご意見も頂いたのですが。

やはり私は、お客様のご要望をお伺いしてそれをカタチにしていくというのが好きなので、そこは今まで通りかと(^^)

・・・それにしても、ウケを狙うって難しいですね(いや別に狙わなくていいんですけど)。ポイントを伝えながらも爆笑をとる講師の方ってすごい!と改めて尊敬します。


The following two tabs change content below.
Mamantre 須澤美佳
Webディレクター/ママントレ代表 兵庫県芦屋市在住/小学2年生の母。 大学卒業後、大手SI企業のシステムエンジニアに。 その後、妊娠・出産を機に「自宅でもできる仕事がしたい!」とWebディレクターに転身。女性向けのWebサイトをはじめ、数々のサイト構築に携わる。 また、自身の経験からママが働く選択肢としての「起業」を推進。 コミュニティサイト『ママントレ』の運営のほか、ママのITスキル不足を解消するための活動としてセミナー・個別指導なども行っている。
«   »

最新記事

カテゴリー

ホームページ・各種印刷物の制作承ります!
Happy BackWork
ママントレブログ

ママ起業家オススメ書籍

>>一覧はこちら