Blog

あれから半年・・・夢の続きはまだまだこれから。

更新日:2015-07-19|ママントレのこと

昨日はLED関西を中心とした関西女性起業家応援プロジェクトの女性交流会でした。

主催の近畿産業局をはじめ、サポーター企業の皆様が集結。

その中で、LED関西ファイナリストとして1月の発表から半年後の経過報告の機会をいただきました。

 

振り返るといろいろなことが見えてくる

発表の前に、プレゼン資料を作成したのですが。

自分にとってこの半年の活動を振り返るいい機会となりました。

 

LED関西応募前、「エリアマイスター」は「こんなものあったらいいな」という構想でしかなかったんです。

「笑顔で働きたいフェスタ」でたくさんの方から支持いただいて、「これはきちんと事業化していこう!」そう思ったのが応募のきっかけ。

 

そこから産創館の岡島さん・奥村さんやLED関西運営責任者の井本さんをはじめ、たくさんの方にアドバイスいただいたり、たくさんの方とご縁をいただいて、今、ようやく事業として形になりつつあります。

とてもじゃないけど一人では実現できなかったことです。

 

 

また発表を聞いていただいて

「半年前と全然雰囲気が違う!」「自信が出てきた感じがするね」「こんなに進んだんだね!」などうれしい声もたくさんいただき、それがまた自分の活力に。

人に聞いてもらうのって大事ですね(^^)

 

そして他のファイナリストの皆さんの半年も「すごい!」の連続で、「私も頑張らなきゃ!」と刺激を受けました。

LED関西は、出場後のサポートも充実

LED関西は、コンテスト形式ではなく、27社のサポーター企業が「これはいい!」と思った事業プランに賞を授与するといういわゆるスター誕生形式(古い)だったのですが。

「エリアマイスター」では以下の3社から賞をいただきました。

●近畿経済産業局

●さくらインターネット株式会社

●トーマツベンチャーサポート株式会社

 

近畿経済産業局からは、なんと経済産業省が発行する「METI Journal」に取材記事を掲載いただく機会をいただきました!

 

そしてさくらインターネット様からは、これからエリアマイスターのサイト制作にあたって必須となるサーバーとSSLを1年間無償提供!!導入にあたってのフォローなどもしていただきました。

また、エリアマイスターWebサイト完成後は、「ママがサーバーとSSLを有効活用した事例」として取材もしていただけるとのことです。

 

トーマツベンチャーサポート様からは3か月のコンサルだったのですが、担当の吉川さんと俣木さんには本当に親身に相談に乗っていただいて。そして相談に乗ってもらうだけでなく、女性起業家の集まりにお声かけいただくなどさまざまなご縁もいただきました。

 

他のファイナリストの皆さんも、サポータ賞をさまざまな形で活用されているようです!

よくビジネスコンテストだと「優勝賞金」という形が多いですが。

こうして実際のフォローをしていただけるというのには、お金に替えられない価値があってとてもいいなあ、と実感。

 

一番の財産は「出会い」

でも、それよりなによりLED関西に出場したことによって得た一番の財産は「出会い」。

これまで出会うことのなかった方々とのたくさんのご縁をいただきました。

まさか近畿経済産業局の方とつながっているなんて、1年前の自分に想像できただろうか(笑)

 

「エリアマイスターのような働き方をスタンダードにしていきたい」という心強い声をいただいたり、また「これからは女性が活躍する時代だよね」と言ってくださる部長に「女性が活躍するためには、男性の理解も不可欠なんです!(だからぜひ近畿経済産業局からも発信してください)」と恐れ多くも提言までしちゃいました(苦笑)

 

そして自分がこれから進んでいくにあたってメンターとなる方との出会い。

特に、有料会員ビジネス「マイベストプロ」を全国展開される株式会社ファーストブランドの河本さんに、立ち上げまでのお話を直接お伺いすることができたのはうれしかったです!

 

 

Pasion Meets The Reality~想いは現実を超える

「想いは現実を超える」~これはLED関西のキャッチフレーズなんですが、まさに今自分自身がそれを実感しています。

いよいよLED関西2016もスタート。

今年はサポーター企業も3社増えるほか、サポーター賞も昨年に増して充実しそうです!

応募前のイベントなどもいろいろとあるようです。

そして私たちファイナリストも『アンバサダー』という肩書きで、僭越ながらこれから応募される皆さんのフォローなどをさせていただくことになりました。

 

今、やりたいと思っていることがある方。

ぜひ応募してみてください!

ほんと、大袈裟じゃなく。ここから人生が変わりますよ(^^)

女性起業家応援プロジェクトLED関西

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

The following two tabs change content below.
Mamantre 須澤美佳
Webディレクター/ママントレ代表 兵庫県芦屋市在住/小学2年生の母。 大学卒業後、大手SI企業のシステムエンジニアに。 その後、妊娠・出産を機に「自宅でもできる仕事がしたい!」とWebディレクターに転身。女性向けのWebサイトをはじめ、数々のサイト構築に携わる。 また、自身の経験からママが働く選択肢としての「起業」を推進。 コミュニティサイト『ママントレ』の運営のほか、ママのITスキル不足を解消するための活動としてセミナー・個別指導なども行っている。
«   »

最新記事

カテゴリー

ホームページ・各種印刷物の制作承ります!
Happy BackWork
ママントレブログ

ママ起業家オススメ書籍

>>一覧はこちら