Blog

ママmeetsワーク終了!~これが私のやりたかったことでした。

更新日:2015-04-19|ママントレのこと

『ママmeetsワーク』。自分自身の子どもの授業参観日に重なる・・・などのアクシデント?もありつつ、無事終了いたしました!

 

 

阪急西宮ガーデンズの『スタジモにしのみや』の立ち上げに携わらせていただき、「ママントレさんでもオープニングイベントをやりませんか?」とお声掛けいただいたのが約2か月前。

ものすごく光栄、と感謝する一方で、「イベント主催をしたことがない私にできるのだろうか・・・・」と不安とプレッシャーが。

 

 

とりあえず漠然と、「何かママントレらしいセミナーイベントができればいいなあ」というところからスタート。

そのとき思ったのが、特定の講師の方を迎えるセミナーではなくて、ママントレのコンセプト「みんな違ってみんないい。まずはいろんな働き方を知ってほしい」を伝えたい!ということでした。

そのためにはいろんな方にお声かけをして・・・でもそんなことできるのだろうか?とその時点では半信半疑。

 

 

そのあと、神戸のママ起業家仲間で集まる機会があったので、相談してみたところ「ええやん!」「私も協力するよ!」「こんな人にも声かけてみたら?」という声が続々と!!

そのとき「もうこうなったら私が出てほしい!と思う方みんなに声かけちゃおう!」と開き直り(笑)

 

「私でいいんですか?」なんて謙虚な方もいらっしゃったり、まさかの方からOKをいただけたり。

気が付けば4つのセミナー/私含め12名がスピーカーに!

これだけ集まってくるとやりたいことも自然と湧き出てくる!

このメンバーが一堂に会すことができたのは今でも奇跡のように思えます。

 

セミナー当日も、朝集まった段階でものすごいパワー!!スタジモにしのみやの石原さんはじめスタッフの方々もその勢いに圧倒されていました(笑)

参加者の方も真剣そのもので、必死にメモを取る姿が印象的でした。

参加後アンケートでも「これから何かやってみたいと思えた」など前向きなメッセージが続々と。

それを見て「本当に開催してよかった!」と心から思えました。

 

それぞれのセミナーについてはまたレポートしますが。

登壇者の方々の意見が違っても、けして反論し合うとか雰囲気が悪くなるいうことはなく。

『別にどの働き方が正しいかなんて正解はない。自分らしく入れるのが一番いいんだよ』

『成功している人でも、悩んでここまで来ている。失敗もしていいんだよ』

全体からそのメッセージが伝わってきました。

 

本当に、5年前まで、思う通りに働くこともできず卑屈になっていた自分に捧げたい、そう思えるイベントでした。

「卑屈?」って今では誰も信じてくれませんが(笑)

いやね、ほんとね。

当時は、正社員とパート、派遣社員と雇われる働き方しか知らなくて。保育園にも入れず、無認可の保育園に入れて週1働いたけど、パート代がすべて託児代に消えるという現実に打ちひしがれ。

日々「お金を使っていいんだろうか」という思いがあり、周りのママ友が旅行などの話をしているときも顔は笑いながらも、実は「旅行にすら行けない私は・・・」と卑屈になっていたんです。

どんな人でも悩みはある。自分だけじゃない。

そう思えるだけでも何となく心が救われる感じがしますよね。

 

このイベントで私自身も一歩また踏み出せたような気がします。

登壇者の方をはじめ、参加してくださったみなさま、スタッフとして協力してくださったみなさま、スタジモにしのみやのみなさま、そして今回来られなかったけれど応援してくださったみなさま。

全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

 

(追伸)

この日はうちの学校だけじゃなくて、他の学校でも授業参観・役員決めなどの行事が目白押し・・・・次回は絶対に4月以外にやります。あと盛り込みすぎたので、次回は間に休憩は挟むようにします(苦笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

The following two tabs change content below.
Mamantre 須澤美佳
Webディレクター/ママントレ代表 兵庫県芦屋市在住/小学2年生の母。 大学卒業後、大手SI企業のシステムエンジニアに。 その後、妊娠・出産を機に「自宅でもできる仕事がしたい!」とWebディレクターに転身。女性向けのWebサイトをはじめ、数々のサイト構築に携わる。 また、自身の経験からママが働く選択肢としての「起業」を推進。 コミュニティサイト『ママントレ』の運営のほか、ママのITスキル不足を解消するための活動としてセミナー・個別指導なども行っている。
«   »

最新記事

カテゴリー

ホームページ・各種印刷物の制作承ります!
Happy BackWork
ママントレブログ

ママ起業家オススメ書籍

>>一覧はこちら