Blog

「コミュニティ形成のプロ」から学ぶ

更新日:2015-02-09|フリーランス日記

良質なアウトプットを行うには、インプットも必要!ということで。

本日は、友人で日本ママヨガ協会代表のカー亜樹さんが主催する『Facebookで集客・売上をアップする方法』というセミナーへ参加してきました。

講師は、コミュニティ形成の専門家で最近『Facebookで集客・売り上げをアップする方法』という本を発売されたばかりの田代政貴さん。

 

「Facebookで集客・売上をアップする方法」というタイトルなのに、まず開口一番におっしゃったのは『Facebookで集客や売り上げはできません』(笑)。

というのもそもそもFacebookは仲間とのコミュニケーションツール。だから集客や売り上げの前にまず理念を共有できるコミュニティ作りが必要なのだ、と。

コミュニティができれば、参加者に主体性が出てくる。そうすると、おのずと認知も広がりそれが結果として集客や売り上げにつながる、と。

 

そのあとは、Facebookのことではなくコミュニケーション形成・運営に関する具体的なお話が満載。

●大きなものをはじめから作らない

●決めつけずにみんなで考える(それがメンバーのモチベーションにも)

●意識を外にではなく、内側へ(メンバーがハッピーになればおのずと魅力的な組織になり、それが広まる)

●メンバーは多彩な方がよい

 

これからまさにエリアマイスターというコミュニティを形成していこうと考えていた私にとって心に響く内容ばかりでした。

Facebookの使い方より、まさにこういうことが知りたかった・・・・!うれしい誤算でした。

そして私がやろうと思っていたこと、「これでよかったんだ」と再認識できた部分も多々あったのがよかったです。

 

ただ学んで終わりでは、あまりにももったいないので。

きちんと一つずつ復習しながら形にしていこうと思います♪

 

まずは、今エリアマイスターに登録いただいている皆さんに「登録してよかった」と思っていただけることを考えて実行していこう!

 

↓そんなエリアマイスターに興味がある方はこちら。おかげさまで現在登録者数80名を超えました!

エリアマイスター


The following two tabs change content below.
Mamantre 須澤美佳
Webディレクター/ママントレ代表 兵庫県芦屋市在住/小学2年生の母。 大学卒業後、大手SI企業のシステムエンジニアに。 その後、妊娠・出産を機に「自宅でもできる仕事がしたい!」とWebディレクターに転身。女性向けのWebサイトをはじめ、数々のサイト構築に携わる。 また、自身の経験からママが働く選択肢としての「起業」を推進。 コミュニティサイト『ママントレ』の運営のほか、ママのITスキル不足を解消するための活動としてセミナー・個別指導なども行っている。
«   »

最新記事

カテゴリー

ホームページ・各種印刷物の制作承ります!
Happy BackWork
ママントレブログ

ママ起業家オススメ書籍

>>一覧はこちら