女性起業家のキーワードは「つながり」

今日は、関西女性起業家コミュニティ「Club Brilliant(クラブブリリアント)」のランチ会にお邪魔してきました。

 

「好き」を仕事に!人生を楽しむ♪ キラキラ大人女子のためのサークル

 

ということで皆さん華やか!

いつも地味に暮らしている私には眩しかった~。でも話してみるとみなさんとても気さくで素敵なかたでした★

 

お伺いしてみると、同じセミナーで出会った女性起業家4名が、お互いの悩みや情報をシェアできる横のつながりを作っていきたいと発足。

そこからなんと120名ほどのメンバーが集まったとか!

 

他にもさまざまな団体ありますが、やはりみなさんに共通するのは「つながり」を大事にしているということ。

一人で事業していると孤独ですもんね。私もつながりが欲しい!とフリーランスママランチ会したりしてますもん。

そして起業女子の多さにも驚いた!私が知らない方、まだまだたくさんいるんだろうなあ。

 

女性がつながるっていうと、世間的にしがらみとかなんとなく恐いイメージもありますよね。

これまでさまざまな女性起業家の会に参加しましたが。

みなさんとてもアクティブだし、しがらみとかないところがほとんどで、どこも居心地がいい!

何でかな?と考えると。

共通するのはみなさん、視野が広い!ということ。

 

一つのグループだけに属している、という人はごく少数で、いろんなところにつながりを持っている方が多いし、話の引き出しもとても多い。

立場や環境が違っても、横につながることができる。これって多分女性ならではの強み。こういうところをもっと活かして何かできたらいいなあ。