Blog

ほめない、叱らない!?「嫌われる勇気」で得られる対等なつながり

更新日:2014-11-01|日々のこと

今日は、(社)日本ママヨガ協会さんが主催するセミナー『アドラーの勇気づけ子育て講演会』に参加してきました。

 

実は今回のイベントのチラシ。

ママントレで制作を担当させていただきました(^^)

(こちらのチラシをみて、いい!と思った方。お仕事のご依頼・ご相談はこちら 笑)

mamayoga

 

まあ、それはさておき。

今回の講演では、51万部の大ベストセラー『嫌われる勇気』の著者である岸見一郎先生と知育玩具の専門家である藤田篤先生が、アドラー心理学の「勇気づけ」をどのように子育てに活かすか?というテーマで語ってくださいました。

 

お話の中にはたくさんのキーワードがあったのですが、その中でも私が大事!と思ったものは以下の4つ。

 

まず『年齢に関係なく、対等な立場で』。

どんなに小さい子でも、いろんなことを理解している。理解していないと思うので、勝手な決めつけ。

だから泣いている赤ちゃんには「明日仕事があるんです。だから泣かれると困るので、泣かないでもらえませんか?」とお願いするらしいです(笑)

 

そして『叱らない』。

勉強しないのも、遅刻しそうになるのも自分の問題ではなく、子ども自身の問題。

その問題を自分のことと捉えて介入しようとするからおかしくなる。

子どもにはあくまで自分の考えを伝えるまでで、どうするかは子ども自身に選ばせる。

選ぶまでじっと待つ。どうしても「早くして!」とかイライラしちゃうけど、それを見守ることが大事なようです。

 

3つめは、『ほめない』。

ほめるというのは、一見よいことのようで、実は上から下の者に行う行為。ほめる時点で、その人のことを見下していることになるとのことでした。

 

そして最後に『貢献感』。ほめられることで得られる『承認欲求』では、ほめられないと何もやらない、ということになる。他人が認めてくれるかどうかに関わらず自分が「人に貢献できた」と思えることが大事。

 

お話をお伺いして、「うちはひとりっこ」と決めてた我が家でももう一人育ててみたくなりました。

 

誰が上とか下とかじゃなくて。

立場や地位も関係なく、対等につながる。

誰のためじゃなくて、誰かに与えられたからやるんじゃなくて。

自分がやりたい!と選んで遂行して、貢献感を得る。

 

これが実現できれば、絶対にエリアマイスターはうまくいく。

これからエリアマイスターを広めていくにあたって、まず参加してくださる皆さんにこの意識を持っていただけるようにするところから始めたほうがいいのかも?と思いました。

とりあえず『嫌われる勇気』を推薦図書としておこうと思います(笑)

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え


11月19日・20日、「笑顔で働きたいママのフェスタ@西宮」にて、
「エリアマイスター」個別相談会およびセミナー開催いたします!

「何かやってみたいけど、何から始めたらよいかわからない」「自分でも何か役に立てることがないかな?」そんな方のために。

11月19日・20日。西宮ガーデンズにて開催される『笑顔で働きたいママのフェスタ』にてエリアマイスターの個別相談会を行います!

予約不要。当日ブースにお越しいただければOKです。みなさまのお越しをお待ちしております。

 

また20日11:15~ 「現役在宅ワーカーが語る!在宅ワーク入門講座」を開催。

こちらは事前予約制で残席わずかとなっておりますので、ご希望の方は早めにお申込くださいね。

>>相談会・セミナーの詳細およびお申込はこちら

 

 

---- フェスタにお越しの際は必ず来場予約を!----

以下のフォームより来場登録すると、素敵なプレゼントが!

必ず「紹介者:41 ママントレ」と指定してお申し込みくださいね。

>>来場予約フォームはこちら

エリアマイスター

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

The following two tabs change content below.
Mamantre 須澤美佳
Webディレクター/ママントレ代表 兵庫県芦屋市在住/小学2年生の母。 大学卒業後、大手SI企業のシステムエンジニアに。 その後、妊娠・出産を機に「自宅でもできる仕事がしたい!」とWebディレクターに転身。女性向けのWebサイトをはじめ、数々のサイト構築に携わる。 また、自身の経験からママが働く選択肢としての「起業」を推進。 コミュニティサイト『ママントレ』の運営のほか、ママのITスキル不足を解消するための活動としてセミナー・個別指導なども行っている。
«   »

最新記事

カテゴリー

ホームページ・各種印刷物の制作承ります!
Happy BackWork
ママントレブログ

ママ起業家オススメ書籍

>>一覧はこちら